1.はじめに
みなさんは、マラソンを走ったことがありますでしょうか。
・・・ただ走るだけ。
・・・何が楽しいのか。
などとよく言われます。
私自身、学生の頃はサッカーをしていたのですが、マラソンに対して「ただ走るだけなんて辛いだけで面白くないじゃないか」と思っていました。
ですが、大人になり、何度か参加しているうちに、やみつきになってしまう魅力があることを知りました。
私としては、マラソンは大きく3つの魅力があると考えます。
以下では、これらの魅力について書かせていただきます。
2.お祭り感
私がマラソンに初めて出場したのは、2014年の札幌マラソン(ハーフ)でした。
特にマラソンに対して興味があった訳ではなかったのですが、友人に誘われ暇だったので参加しました。
当時は運動をしていたこともあり、マラソンの練習は特にせずに臨みましたが、何とかゴールすることができました。性別年齢問わず、非常に参加人数も多く、沿道の方々も大きな声でランナーを応援してくれたり、地元の中学生が吹奏楽で応援してくれる等、町ぐるみの大きなお祭りといった感じで、私が想定していたよりもかなり楽しいイベントだなと思ったことを覚えています。また、補食コーナーでは地元の名産品(白い恋人等)等も置かれていたり、地域の町おこし的な側面もあります。
このように、マラソンは、一つの大きなイベントを地域とともに作り上げるというお祭り感が魅力の一つです。
3.達成感
達成感もマラソンの大きなの魅力の一つです。
私は、札幌マラソンに挑戦した後、北海道マラソンや函館マラソン等のフルマラソンにも挑戦するようになりました。
ハーフマラソンは何とかゴールすることはできましたが、フルマラソンとなるとさすがに自信はありませんでした。
実際、走ってみると、30kmを超えたあたりから非常に足が痛くなり、歩いてしまう時間もかなり多く、リタイアすることも頭をよぎりましたが、何とかゴールをしたときの達成感は、何事にも代えがたいものがありました。
走り終えた当日はもちろん、翌日も全身が痛いのですが、心地良い痛みだと感じました。
4.競技性
最後は、競技性です。
マラソンは、ある程度のタイムまでは、練習をすればするほど記録が伸びると言われています。自己ベストを出したときの喜びは非常に大きいとも言われています。
私は、記録を目指して参加するタイプのランナーではない(ベストタイム(フル)は4時間34分)のですが、いつかは4時間を切ったり、3時間30分を切ったりしたいと思っています。
5.終わりに
マラソンは、参加してみる前と、参加してみた後で非常に印象が変わるスポーツ(イベント)だと思います。
この記事を読んでいただいたみなさんにも、まだマラソンに参加したことがなければ、一度マラソンに参加していただき、マラソンの魅力を知っていただきたいなと思います。
弁護士 田上 淳一
