- ごあいさつ
はじめまして。弁護士・社会保険労務士・キャリアコンサルタントの澤井利之と申します。簡単に自己紹介をさせていただきます。私は、大学卒業後民間企業の在職中に社会保険労務士試験に合格し、平成10年に社会保険労務士登録をしました。その後社会保険労務士事務所を開業し、開業社会保険労務士として業務に従事しておりました。法科大学院を終了し、司法試験に合格して、弁護士登録をいたしました。社会保険労務士から弁護士になったとの点で他の弁護士とは少し変わった経歴を持っております。
社会保険労務士の業務に従事しているときに、企業や経営者の相談相手になるのはもちろん、労働者の方々の「しごと」に関する相談にも対応したいと考え、キャリアコンサルタントの勉強をしました。その後キャリアコンサルタントが国家資格となり私も登録いたしました。今ではこの仕事もライフワークの一つとして取り組んでおります。
今回は、キャリアコンサルティングについてお話したいと思います。 - キャリアコンサルティングとは
キャリアコンサルティングとは、「しごと」に関する相談に対応することです。本人の興味・適性を発見、明確化して職業生活設計や仕事のやりがい、スキルアップなどの支援を行います。必ずしも転職や再就職活動の場面だけではなく、日々の「しごと」に役立つようコンサルティングをしていくものです。働く人や学生などこれから働こうとする人の職業の選択、職業生活の設計、ワークライフバランス、職業能力の開発・向上に関する相談に応じ、情報提供やアドバイスを行います。
また、労働者の適性を発見し、会社に貢献できる能力開発のサポートも行います。
職業能力開発促進法においても「労働者は、職業生活設計を行い、その職業生活設計に即して自発的な職業能力の開発及び向上に努めるものとする。」(第3条の3)
「労働者が自ら職業能力の開発及び向上に関する目標を定めることを容易にするために、業務の遂行に必要な技能及びこれに関する知識の内容及び程度その他の事項に関し、情報を提供すること、職業能力の開発及び向上の促進に係る各段階において、並びに労働者の求めに応じてキャリアコンサルティングの機会を確保することその他の援助を行うこと。」(第10条の3)と規定されています。 - キャリアコンサルティングの必要性
近年の働き方改革の中で、時間外労働の上限規制や同一労働同一賃金など、働き方がダイナミックに変化する時代にと突入しています。その中で、労働生産性をいかにして向上させるかが労務管理上の重要なテーマとなっています。その一方で、少子高齢化の進行による人手不足、雇用の流動化による人材の流失、短期間での離職者の増加等は企業経営全般にかかわる喫緊の課題となっています。
コロナウイルス感染症の影響による働き方の変化は、職場でのコミュケーションを希薄化させ、労働者が自らの成長や企業への貢献を実感できない状況となっています。
そこで、キャリアコンサルティングを実施することで自己理解・仕事理解ができるようになります。相談できる場所があることで、働く人がいきいきと仕事をし、企業の成長発展に貢献する働き方(職場環境づくり)をサポートするものです。 - キャリアコンサルティングのメリット
キャリアコンサルティングを実施することによる企業側のメリットとしては、企業が求める人材と本人の望みとのミスマッチをなくすことで、本人の能力を十分に引き出していきいきと働いてもらえるようになることが挙げられます。キャリアコンサルティングの実施によって、個々の労働者の適性の確認、ニーズの把握により人材配置への活用が可能となります。その結果として、本人のやる気を引き出し生産性向上につながるとともに、離職の防止の効果もあります。また、働き方への配慮がなされているということ印象から働きやすい職場環境がうかがわれ、優秀な人材を集めることにおいても有用であると考えられます。
労働者としても上司や同僚には相談しにくい、働き方やワークライフバランスといった相談から、やりがいや仕事への意欲などの相談ができることにより課題解決へと進むことができます。今後の職業生活の設計や能力開発の情報も得ることできます。 - キャリアコンサルティングの内容
キャリアコンサルティングは、面談・ヒアリングや分析ワークシートを用いて行われることが多くあります。専門知識を有するキャリアコンサルタントが丁寧にお話を聞き、ワークシートを検討することで課題に気づき、解決への糸口をつかむことができます。
キャリアコンサルティングを行うにあたっては、カウンセリング技法が用いられることが多いことから、こうした技能を持つ専門家として国家資格を有するキャリアコンサルタントが担当することが望ましいとされています。
また、個人の仕事や生活に関する情報を扱いますので、守秘義務が厳守されていることも重要です。
キャリアコンサルタントの技能は様々ですので、知識と経験を兼ね備えたキャリアコンサルタントによるコンサルティングを受けることをお勧めいたします。 - お問い合わせ
キャリアコンサルティングについてさらに詳しく知りたいなどのご希望がありましたら私までお気軽にお問い合わせください。
弁護士・社会保険労務士 澤井 利之
